3weeks
Illustrator
Photoshop
しいな's worldを覗こう
クライアントのエネルギッシュな魅力を最大限に伝え、環境活動家として同年代の人に共感してもらえるような
Webデザインを目指しました。
環境問題を解決するために「なにか特別なことをしなければ」という意識があり、取り組む敷居が高いように感じている人が多くいます。
「環境活動家」として日々活動するクライアントを通して、同世代の若者に「環境問題をもっと気軽に楽しく」を伝えるために繊細ながらもポップな印象になるようにデザインを作成しました。
Issue
環境問題に対してより気軽に楽しくとらえてもらうには?
Purpose
クライアントの活動をきっかけに次代を担う若者が
「気軽に」「POP」に環境問題に取り組んでほしいことを伝える
Target
同世代の若者:小中高生
環境問題に少し関心がある人
クライアントの活動に興味がある人
環境問題に取り組みたいけど、何をしたらいいのか分からない人
Approach
クライアントの活動を初めてみた人でも分かりやすい
環境問題に取り組んでいることを前面に押し出すのではなく、人柄や思いを伝える
活動に興味を持ってもらえた人には、各SNSなどで気軽に活動に関して認知してもらう
Top
繊細なPOPさの表現
クライアントの明るさを色で表現するために、黄色をキーカラーに選択。
ビビットな黄色にしてしまうとPOP過ぎてしまうので、少しくすんだ黄色にすることで落ち着いた大人の印象になるようにしました。
また、各セクションのタイトルに、手書き文字の装飾をあしらい、カードのようなデザインにすることで、よりPOPさを感じられるようにしました。
Media
一目で分かる記事リスト
これまでの取材記事をまとめたリストを作成。
余白を持たせすっきりとした印象になるようにすると同時に、内容を分かりやすく伝えるためにタイトルと、印象的なフレーズを意識したサブタイトルを表示しました。
また、オーバーフローすることで黄色のラインが入るようにし、色合いのバランスを保つことができるように取材媒体の色を合わせました。
Cosmetic kit
既存サイトのリニューアル
クライアントの活動のひとつである「自宅でできるコスメ作成キット」のWebサイトのリニューアルデザインを作成しました。既存のWebサイトから構成は大きく変えず、他デザインとトンマナが合うようレイアウトやピクトグラムなどの再設計を行いました。